SEIKA AWARD 2026

SEIKA AWARD 2026

マンガ部門[キャラクター]

情報

大塚 杏珠(高水高等学校)

皆様、『記憶』と一口に言いますが、それが一体何者かをすぐに説明できますか?
私はまず、”体験を符号化して保存し、必要に応じて取り出す脳機能”を『記憶』だと定義しました。記憶は符号化されたものですので、記録とは異なり、後々には事実より美化されたり、大袈裟になったり、どこまでも脚色されていく可変的なものです。ですから、『記憶がいつから始まったのか』なんて、誰にも答えられません。本当の自分は水槽に浮かぶ脳で、現実だと思う全てが錯覚かも。……なんて。高校生である私は、普段からこういったくだらない思考を楽しんでいるのですが、それが今回このキャラクターを創造するきっかけとなりました。

皆様どうかお気をつけて。

現在の記憶が偽物である可能性を、我々は否めません。

もし今、あなたの記憶が偽物に置き換えられていたとしたら、『己の全てがたった五分前に始まった』とも限らないのです。