あなたの自由 あなたの表現

京都精華大学

Q&Aコーナー

応募について

Q. 応募資格が国内の高校生とありますが、年齢制限はありますか。

日本国内の高等学校(全日制・定時制・通信制各課程)や特別支援学校等に在籍しているすべての生徒が対象です。年齢制限もありません。


Q. 団体やグループで応募できますか。

個人制作のみ受け付けます。


Q. 授業課題で提出した作品でも応募できますか。

できます。


Q. 他のコンテストに「入選」した作品は応募できますか。

「入賞」作品はご遠慮いただいていますが、「入選」作品なら応募できます。


Q. 部門にまたがる作品を応募できますか。

ご自分の作品の特性に従って部門を決めて応募してください。

Q. 作品が入選しても、展示が難しいのですが、応募は可能ですか。

入選した場合、展示することを前提にして応募してください。


Q. 絵本やポスターなどは、どの分野で応募したらいいですか。

絵本は絵画、ポスターはグラフィックデザインなどで応募されていますが、ご自分の作品の特性に従って判断してください。


Q. 額装した作品について、額を除いたサイズを知らせるのですか。

作品本体のサイズを記入してください。


Q. 入選した作品に加筆や手直しができますか。

ご遠慮ください。


Q. 応募したことを知られたくないので、匿名で応募できますか。

本名でのご応募をお願いします。ご連絡をご本人に限定することを希望される場合はその旨お知らせください。ただし、入選・入賞なさった場合は、お名前を冊子に掲載しますので、お含み置きください。


Q. 参加に当たって費用負担は必要ですか。

参加費は無料ですが、材料費、応募にかかる通信費、入選した際の作品の搬入・搬出にかかる送料等については自己負担です。


Q. 音楽の歌詞はどのようにアップロードしたらよいですか。

応募フォームの「制作意図」欄に直接ご記入ください。 


審査について

Q. WEB応募とありますが、作品を現物で審査してもらうことは可能ですか。

搬出入の収容スペースに限りがあり、リスクも伴うので、一次審査は画像で実施します。ご協力をお願いします。
※映像についてはYouTubeにアップロードしてください。


Q. 審査員について教えてください。

一次審査、二次審査ともに本学の教員が担当します。


賞について

Q. 賞金は入学を前提とした奨学金として授与されますか。

賞金は本学に入学しなくても授与されます。SEIKA AWARDは、高校生の創作活動を応援することを目的にしています。

搬入作品の返却について

Q. 入選した後、提出した作品は返却されますか。

費用は自己負担となりますが、返却可能です。応募フォームから返却についての取り扱いを選択してください。返却を希望される場合は、搬入の際に、必ず運送会社の着払い専用の送り状に必要事項を記入して添付してください
※応募フォームは2021年1月12日に公開します。


システムについて

Q. 応募フォームにうまく入力できません。

以下の環境で動作確認をしております。恐れ入りますが、動作確認済みのブラウザをご利用ください。
– Internet Explorer 11
– Microsoft Edge
– Google Chrome
– Safari


Loading...